酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

根本中堂

おっとが今比叡山のDVDをつくったりする仕事をしていて このごろ山いってくるわ~~~ということがむちゃ多いのです。そんなご縁で 今年の大みそかは 初めて比叡山へ~

そして鬼追い式を見てきました。

そのあと根本中堂でお参り。

ご本尊の薬師如来像が、参加者の目の高さと同じになるように座る場所が設定されていて、ヨガをずっとしているのやけど 年が明けるまでの数分 座って瞑想しました。何とも言えない凛とした空気が ものすご気持ちええ。

静寂。そして不滅の万灯が静かに燃えるほの暗い本堂。

えも言われぬ深い感動や。

まえに大山崎ウイスキー工場にいったときも 樽が熟成されている場所 そして そこを出た時 鳥居さんがここ水瀬でウイスキーをつくろうと決心しはったくらい 綺麗な水がたたえられていた池・・・・をみて 感動したんやけど その空気を思い出すくらい素晴らしい空気。

磁場って あるのやなあとしみじみ。

空を見上げたら 素晴しい満月。

ええ大晦日になりました。

ありがたいことに超忙しかった年末。

せなあかんことは一杯あるのやけど ヨガだけは30分させてもろてました。

妹はスクワット500回 81歳の母も 近い所の配達 ばんばん行ってくれはって 多い時には一万歩もあるいてました。

そのおかげで それぞれ なんとか失敗もようしたけど 乗り越えられました。

72歳のなまちゃん(鯰江さん)も ほんまにようきばってくれはりました。20Lの樽をもって階段おりはるのです! 凄い!

さあ 今年もはじまりはじまり。

一笑懸命小川酒店 させてもらいますので 何卒近江の地酒をよろしくおねがいします。