酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

生成ちゃんのこと

二人目の素敵な作家さんは生成ちゃん・・・・実は宮地生成(みやち いくなり)さんという若い作家さん。

器のお尻に生とあるのが 酒屋の私は妙に反応しまくり・・・で なんてお読みするんですか?と そうしたら笑顔良しのとても素敵なひとで、生成(いくなり)さんやったんです。で布好きの私としてはどうもきなりと読めてしもうて・・・で ここにいる間 きなりちゃんの愛称で呼ばせてもらいました。
やきいも焼いてくれてはったんですが、なんとこの焼き芋の器もきなりちゃん作!

ここは織部という釉薬が素敵でした。そのほかの器も フォルムや手触りがなんとも魅力的で ファンになってしまいました。

とてもキッチュで前衛的な楽しい器もありました。これは個展の案内葉書

ややもすると 下品になりがちな金彩もせんすええ!!

音楽もしてはるみたいで なんかその音楽が器にも流れているみたいな・・・いろいろ楽しい空間でした。

実は今回にゃにゃにゃにゃんとはんなさんも初参加やったんです。で猫好きのはんなさんは ここの大きな楽しい猫の置物にいたく感動してはりました。またきなりちゃんにも反応してはりました。
味わいのあるたたずまいの赤津・・・なが~い歴史を感じます。ええとこや・・・