酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 中汲み

びっくりぽんや~(連ドラの影響)

夢に姉御がでてきはりました。

夢なんやけど えらく長い事一緒に過ごしていた記憶がありまして。姉御はものすごく元気で 笑っていきいきと動いて話してはった。でも あの世に帰ってしまうということが私も姉御も分かっていたので 最後のほう 泣きながら抱擁していたのでした。

近づいてきた朝市! 新生朝市になり継続出来た朝市ですが 前の朝市も含めますと 朝市は2003年10月に始まったので 13年目に突入。

その節目に 夢に出てきてお祝いしてくれはったのかもしれへんな。

それが 何らかの形でシンクロしたのか?それとも ほんまに偶然なんやろか? 辻一さんのお店できたいちゃんが姉御のお酒を飲まはりました。深い熟成の味わいやったそうです。

姉御の愛して止まない不老泉の中汲み こないだの藤井くんの話でおもろいことがありました。

呑み切りのときには この中汲みあんまり評価が良くなくて それよりも雄町がダントツ人気で 人気投票も第一位やったんや。ところがどっこい。2ヶ月ちょっとのあいだに逆転!お酒はほんまに不思議やな。

私は 個人的な好みでは 一年もんの雄町がすごく美味しくて それと亀の尾を一番にしていました。山根のおやっさんのお酒です。

ほんでこれまた面白いのですが 山根のおやっさんのお酒は 大概いったん味が落ちてしまうことが多いそうなのです。が 必ずもう一度あがってくるそうなんです。ふ~~~~~~ん。すごいし不思議。

で ぼちぼちこの雄町も小川酒店でもなくなりつつあります。亀さんはすでに終売。直さんのお店にのみあります。

これからの不老泉はどんなふうになって行くのやろな。きっと姉御も天国から興味深々で見守りつつ見てはることと思います。

きっと大丈夫大丈夫。より良い方向に歩いていかはることと思います。

さて 今度の日曜日は加夢居さんで 膳さん&不老泉&加夢居の会です!!
きっと 姉御も来てはる!

私は昨晩は江戸の姉さんに頂いた れあもんの美味しいチーズに不老泉を合わせました。お燗をすると チーズがとろりと口の中でとろけて幸せでした。今日のお昼は横坂さんのお米をいただきます。深い深い感謝のきもち。姉さん ありがとね。