酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

成人の日に・・・こそおいしいお酒を

息子が友人を3人連れてきました。

皆 新成人!

この日のメニューは チーズフォンデユでした。畑の大根に南瓜にほうれん草そして 人参 玉葱 ウインナー 帆立 海老 鱈 お餅も美味しかったで
・・・なので、こういうときには白ワインかなあ~~~~~と思いつつ、せっかく日本人として生まれてきたんやもん・・・・酒屋のおばちゃんとしてはやっぱり 地酒やろ・・・ちゅうことで あれこれ迷った挙句  出荷規制どころか出荷不可になった不老泉 山廃純米中汲みを・・・・

ついつい職業病が出まして まず開けたて・・・冷蔵庫から出したてを・・・・続いて 5分ほどたってから飲んでもろたら まろやかになっとる!!と 感嘆。

さらにお燗をつけたら・・・・絶賛!!私も改めて実感しましたけど 55度くらいまで上げてからのお燗冷ましが最高でした。むっちゃ嬉しかったです。
20歳でほんまに美味しいお酒に出合えることは大事大事。
ええきかっけになりますように・・・・

先ほど配達に来た藤井君がいうてはりました。正月に亀の尾をお燗したら 旨かったぁ~~~。藤井君は馬鹿がつくくらいに正直な人なので これはほんまに美味しいらしい・・ちゅうか 私も亀さんが大好き!これは品切れにはなってへんけど 私は実は危険を感じていて、しかも今年は山廃はしてはらへんので こっそり貯蓄させてもろてます。ますます美味しくなること間違いないし・・・

それと新酒の渡船 純米吟醸しぼりたても 大好評につき無くなったそうです!!えらいこっちゃ!!7号酵母に変えたことで山廃ではないのにかなりしっかりした酸がでて これが不老泉好きにはたまらない魅力やったようです。
小川酒店にもあとあわずか!