酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ヨーガンレール と おめかし

友人から とても素敵な贈り物が届きました。

大好きなヨーガンレールや!!!

まるで着物みたいなたとう紙に包まれて 開ける前から心も躍ります。

・・・で開けたら素敵素敵!草木染の大きな布でした。柔らかく優しい肌触りと色合い・・・。落ち着いたピンクっちゅうより ぴんくっちゅう感じです。

今までも Mさんからはヨーガンレールの布を何枚いただいたことか・・・そしてそれは どれも草木染・手織りの味わいのある色や手触りで 私の大事な宝物。

なかなか着こなすのが難しいのですが 店で色々な色の布を巻かせて楽しませてもろてます。

・・そしてそんな折、伊賀のKANさんからの美味しい楽しい情報が・・・・※

森喜酒造のるみこさんが 今年は貴醸酒に挑戦しはりまして そのラベルやネーミングをKANさんがしはったそうなのです。そして 素敵なお酒が完成したそうです。るみこの酒がすっぴんのむろか生原酒やったのに対して ちょっとよそゆきのイメージでおめかし・・・・・ええかんじや。日本の香りがします。

ちょうど ヨーガンレールのぴんくと このおめかしが私のなかでしっとりと合わさりまして・・・季節もちょうど桜の季節・・・・いろんな悲しいことはありますが こころを優しいぴんくに染めて元気出してまいりましょね~。

※るみこさんとKANさんはこのごろ急接近で 泊りがけでお蔵にもいってはりまして・・・・そんなこんなでご縁がつながり 先日るみこさんから突然お電話をいただき 嬉しい!!るみこさんからなんて 有難き幸せ・・今度3人で会う約束までしてしまいました。