酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

膳所三丁目酒場さんへ

学習会のあと 今回の蔵元代表係 福井さんが遅くから参加してくださるということで 膳所の三丁目酒場さんへ。

昨年に引き続き、三丁目酒場さんは イベント当日 美味しい肴をだしてくれはります。

Mさんは いつのまにか ちょっと深い取り皿を マイ猪口に!

Tさんは ブラーーボウ!を連発!・・・※ラは巻き舌で。

あひるちゃんは シャアを連発!

なんか むっちゃ盛り上がって、楽しい夜でした。

そしてさらに盛り上げてくれはったのが 

三丁目酒場さん御夫婦の待望の赤ちゃん!
笑顔よしの かわいいかわいい高太郎ちゃん。
皆既日食が見られる喜界島はお二人が大好きな島で
高太郎というのは この島の方言で 入道雲という意味らしいです。
ええ名前や…由来もちょっこし感動。
大きくたくましく 入道雲のように育ってや。
ブラーーボウ

ここはいかにも日本酒に合いそうな肴ばっかり出してくれはるのでお酒がすすむすすむ。

とくに 美味しかったのが 黒松金亀 のお燗。そして 萩乃露 渡船の二年もんのお燗冷まし。ブラーーボウ!でした。不老泉の91はいつの間にか、ほっこり落ち着ける ある意味不老泉らしくないおとなしいけどじんわり 旨いお酒になっていました。これもええかんじや。

なんかこの秋も盛り上がりそうや。嬉しいこっちゃ。
どうぞどうぞ よろしくおねがいします