酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三丁目酒場さん

むすびし水のコンサートの反省会がやっと出来ました。

場所は三丁目酒場さん。

一緒に企画しているぺけちゃんの息子さんが 長いことここでバイトしてはって、そんなご縁で打合せはいつもここ・・・

いろんな話がおいしいもんを食べながら 飲みながら出来ました。

来年もしよね~

トマトのトマト和え。きいたら 形の崩れたトマトが一杯手に入ったので トマトで和えてみはった逸品。トマトがおいしいので むちゃ美味しい。味はシンプルに塩だけやて。ポテトサラダも美味しい~これも 根掘り葉掘り尋ねると、久米島 ニシユタカいうお芋で、蒸した直後千鳥酢で和えてあって マヨネーズはごく少量。お芋本来の味わいが生きていて これも美味しい!やたらにマヨネーズを入れていた自分を反省。焼きナスもちょっとした切り方とか 勉強になりますなあ。お料理を運んできた ぺけちゃんの息子さんのサッカー仲間いっちゃんも双子やて~~双子がどんどん私の周りで増えていきます

お造りの盛り合わせ。

お酒は 大将のおススメをお任せで。最初は萩乃露のあらばしりのお燗・・・ちょっと香りのある特純のお燗もええのやと再発見。続いて ひやでお任せを頼みましたらこの二本が。初桜は鯵とセロリの酢の物にむちゃ 合いました。ほんで時間がたつほどに美味しくなって行きました。神開はアボカドと鮪の和え物に。これ バランスがよくて

おもろい~顔写真入りのメニュー。不老泉の写真がなんでか藤井君神開の藤本さんも倍返し仕上げでおかしいわ。

三丁目さんは朝市のご常連さん。いつもご家族で来てくれはります。高太郎君の成長ぶりが毎度楽しみ。

小川酒店の包装紙もぺけちゃんの御縁あってこそ・・・・この コンサートも10年なんやなあ。お互いの色々な人生を語りながら、こうやって続けてこられたことにほんまに感謝やな。来年もやろな