酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

まりあーじゅ

またとあるお客様から この献立で宴が行われるので それに合うお酒を5本えらんでほしいとのこと。なんと 偶然にも農業関係の宴と同じ日に行われるそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200206083947j:plain

実は一週間前にこのメニューを頂いたので 似た味わいの料理で合わせてみました。

からすみは無理!やし のどぐろもうちでは無理なので 〆鯖で。 

おもしろかったです。

が 何はともあれ このメニューどう見ても お酒に合うもんばっかり!

f:id:ogawa-sakeshop:20200207084732j:plain

ちょうど今不老泉のひやおろしを 開けていたのですが、 むっちゃどれにも合います。以前本格京料理で不老泉の会をしたときに 不老泉のお酒が強すぎて合せるのに難儀しましたが、コクのあるまた塩気もある 所謂酒の肴には 不老泉はむっちゃあいますな~~

 

あと 瀬古酒造にんにんが今美味しくなってるからと持って来てくれはった 大甲賀搾りたて1年熟成も美味しい!し、酒の肴に同じくむっちゃ合います。どちらも 冷もええけどお燗したら もっと合います。