酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑‥・・・待つことが大事大事。

2週間ぶりに畑にいったら 雑草がえらいことになっていました。

が、韮も葱もものすご~~~~~く育っていました。

そして 玉葱がびっくりやったんですわ。

2週間まえ もう葉っぱが倒れているので収穫時かとおもいまして 収穫したもののあんまりこんまいので 人にあげられず家で美味しくいただきました。それが 2週間したらぐぐぐっと大きくなってましたんや。

お酒といっしょで 焦らずじっくり待ってやると その時々のタイミングでぐぐぐぐっと大きくなるんやなあ。

というわけで 残しておいた玉ねぎは結構な大きさになってましてこれなら人にあげられますがな。

全部で100個ぐらいかな?これはええ勉強させてもらいました。
来年はじっくり待ちましょ。


そのほかの畑の様子。
今にも咲かんとしている南瓜の花。


今日収穫予定やったじゃが芋。けど昨晩大雨がふったので収穫延期なり。
実はこのじゃが芋は 知らんてる間に畔でになってたじゃが芋。


もうじき真っ赤なトマトになります。


ほんまに畑に行くとココロがすうっとします。ありがとうございます。