酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~~

朝市の後片付けをしてから 久しぶりぶりの畑にいきました。

おっとが農業にはまっているので 賑やかにいろいろなお野菜が植わっていました。
すいか
とうもろこし

南瓜 島おくら おくら ピーマン ししとう 夏にむけて楽しみや~


これは 奇跡の木村さんのりんごの苗。とりあえず元気で育っています。
いつ 実がなるんやろ?

そして 今日はさつま芋を植えました。

じゃが芋は元気に育っています。

雑草の草刈りが大変やった土手も おかげさまで10年の時を経て ほぼミントだらけになってきました。そして にらの花が咲き終わったとき その黒い種を土手にふっておいたので その間ににらが地生えしています。ちまちまと そのにらを見つけては採る作業もなんか楽し。



これは ご近所さんの畑。定年後の楽しみではじめはったので しかも近いので1日2回来てはるらしい。お見事野菜のパワーが違います。


今収穫する野菜はとっても少なく、韮と葱くらいなんで、野草料理教室でなろたものを作ろうと 蒲公英の葉を摘んで帰りました。続く・・・・