酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日曜日は畑の日。

トマトもいきいき育ってたけどまだ青い。

とんがらしにピーマンはぼちぼち採れはじめてます。

ので今日は 葱と韮を仰山収穫しました。


韮はほんまに 強いやっちゃ!

畝に植わっているよりも 土手や隅っこの方がええ色にそだっています。

おっとは韮には興味がないので 皆雑草と一緒に土手の草刈りをしてしまうので その前に必死で韮を収穫します。

そしてその後 ぶ~~~~んと綺麗に刈られるわけですが それがまたええみたいで 一週間後いったときには 元気に青々と伸びているのです。刈られても刈られても 強くたくましく育つ韮は えらい!

冷凍もできるそうですが、新鮮が一番。ちょっこし都会の浜大津なので ご近所さんやお得意さんがよろこんでくれはりますので ぼちぼち差し上げています。

ちょっこし都会といえば 私の毎日愛用しているえぷろんの作家さんコトコトコットンさんがブログでええこと書いてはりました。小さくしていくことのだいじさ・・・
ほんまや ちょっこしくらいがちょうどええ。小さな幸せ 小さな町 小さなお店 いまこそ そんなんがええのとちがうやろか。そう思います。

ちいさな町 浜大津がんばれ~ ちいさな酒屋 小川酒店もがんばります。