酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

照明塾

しらなんだんですが 橋田先生の主催しはる照明塾は8月6日、小さな灯りが希望の光となることを願って。福島県郡山市逢瀬町で子ども達にあかりづくりを教えてきはったそうです。

それと あかりバンクという 素敵な活動もしてはるのです。

それは病院や老人施設等に手づくりの灯りを寄贈する活動す。この度重度の障害を持つ子ども達が入院している千葉県の国立下志津病院に灯りを寄贈しはりました。この病院には4〜5年前にも一度寄贈していて、治療の一環としても活用してはります。「私たちの灯りは子ども達の心の癒しに役立っているようです。今回はそれらが痛んできたので新たなものをというご依頼です。これからさらに交流を深め、もっと役立つ灯りはどんなものか研究して行きたいと思います。」やて。

ご支援金は郵便振替で受け付けています。
口座番号 00990-6-72833
加入者名 照明塾
通信欄に「福島県こども照明塾」と明記

Kちゃんが ミクシーで「人は フェイス が大事」…内面からみなぎって顔に表れることやというてはりまして、ちょっこし感動したんやけど 橋田先生もなんともええ表情をしてはります。まさに このことやなあと思いました。橋田先生との御縁も考えてみれな長くなりました。こうやって いろんな素敵なフェイスを持つ人々との出会いは 私にとってかけがえのない宝物やな。


昨日の追加の写真。

「藤娘」は良縁、「鬼の寒念仏」は子供の夜泣き、「雷公」は雷除けなど色々な願いも込められています。

神仏や人物、動物があったこう ユーモラスに描かれ、それぞれに道歌が添えられています。