酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

やったあ!萩乃露!大治郎!

福井美知子さんからメールがあり、おはよう朝日に照明塾の橋田先生と有馬の灯りがでますよ~とのこと。いそいそとテレビをつけたら、ほんまや橋田先生や!と、ほんの一瞬でしたが、なんと私の作品も映りましたんや!きっと大治郎がインパクトあったのかもそしてそして、福井さんつながりで 萩乃露の福井さんからも嬉しいメールが届きました。

ヴィノテークの発泡性清酒のきき酒(名門酒の飯田さんと横浜の君嶋さんがきき酒しはるやつです)にて「渡舟 直汲み」を出品してみました。今月のヴィノテークに一応上位評価で飯田さんのコメントが載りました。このコメントにすごく感心し、鳥肌が立つ思いをしましたのでお知らせします。

「奥からわき出てくるような力強い香りには少しスパイシーさがある。
球形に膨らむ濃密な甘みと、きめ細かくしっかりとした酸がよくなじんだ味わいは、
まるみを帯びて、くっきりとした輪郭をもつ。どっしりとした飲み口だが、
かすかな炭酸がアクセントとなり、飲み飽きない。後味の余韻も長く楽しめる」

どうしたらこんな表現がうまれるんやろうとやっぱり感心します。がほんまにこのお酒は素晴らしいお酒でした・・・というのはもうないから(でも辻さんとこに2本冬眠中)。

でも先日届いたこの山田錦バージョンも やっぱり素晴らしい味わいのお酒です!これは まだ在庫もありますのでぜひぜひ・・・・・これも生唾もんです・・と福井さんつながりの嬉しい情報でした。