酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ宵々醸亭

いよいよ宵々醸亭の開店前日!そして昨晩6日より 大津まちなか食と灯りの祭り2010の開幕 で、灯りを作った「なス美の会」をはじめとするメンバーで中央公会堂に集合し、街のあちらこちらに飾られている灯りを愛でながら散歩をしました。夜の街に浮かび上がって幻想的です。

灯りで街を元気にしよう!大津祭りにおいで下さる観光客の皆様を 灯りとあたたかな気持ちでおもてなししましょう!ということで始まったこの灯りイベントも今年で4回目。

コーデイネーターの福井さん 照明塾の橋田先生に感謝感謝。

で・・・ありがたい展開となりましたんや。ほんまは 私が料理担当やけど 全体もみなあかんし 素材には自信あんにゃけど お料理は自信がなく 試作を家族にたべてもろても 美味しいことは美味しいんやけど 特に旨いっ!ちゅうこともなあ・・・と微妙な反応やったり・・・・で気持ち的にあわあわとしてましたんや。が・・・福井さんが声をかけてくださり、地元の主婦・・シェフならぬ シュフの人たちが ご自慢のお料理を何品か持ち寄ってくださることになりましたんや。嬉しいです!

自分自信がほっとするだけではなく こうやって地元の人たちがこの宵々亭に喜んで関わってくださることがとても嬉しいなあ。

福井さんからは牛肉のすじ煮込み・鮎のアンチョビ、辻一さんからも キャベツとささ身のマスタード和え・八百与さんの長等漬け・シュフの皆さんからは牛肉の牛蒡まきコロッケや白和えなど お楽しみのごっつおうが並びます!しかもこんな素敵な空間で!ぜひぜひ おそろいでお越しくださいませ。
昨年は曳山の形で各お店が趣向をこらさはりました。

先生は和紙のこだわりもすごいんです。真ん中の鯉は圧巻!灯りに照らされて幻想的。

私は梱包を解く作業だけお手伝いしたのですが、うきうきの瞬間でした。
これは鳥シリーズです。      特にこの上の鳥のフォルムの美しいこと!

左っからみっつめは びわこホールのシンバルマーク。
{時間は5時から9時までです。(昨日のブログまちごうてました。
なお灯りの展示は10日までしてはります。