酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コミュニテイの再生

今日もお当番でした。

北国先生は 民生委員やら青少年何たら委員やら 生協の役やら ほんまにボランテイアで色々な活動をしてはったので 顔がひろ~~~~~いのです。

そしてさらに生徒さんもお知り合いの方を仰山声かけてくださり

また 広報を見てあるいは 線路沿いのむっちゃ目立つのぼり(ほんまにJRの線路沿いなんです)をみて・・・・・

さらにさらに今日は祝日やったので 老若男女 それはそれは沢山の方がおいでになり 賑やでした。

藍染めをするちびっこ達も 笑わせてもらいながらの楽しいひととき。

ふとおもいました。

今倖屋さんがやろうとしてはる コミュニテイの再生。

ここにも それがあるなあって。

染織というのは 誰かとコラボレーションすることがむちゃおおいのです。なので そこでだれかと繋がるし、また染織以外でも すんばらしい器に木の家具。そして 音響・・あんぷも マニアがみたらよだれがでそうな れあもんらしいです。

とにかくここは 文化の宝庫。それに先生ご夫婦の人徳ががかさなり こないな時空がうまれたんやな。

これも 25年以上の歴史のなかで ゆっくりゆっくり築きあげて来はった努力の賜物。

先生ブラボ~ほんまにありがとうございました。


これは 親子で仲良く染めはったマンダラ染。ぐしゃぐしゃとひだを取りながら寄せ集め切ったストッキングにいれるのです!


これからがちびっこ達の作品。お花!やて・・これは板締めの技法。


海やそうです。クリップの後は 魚やそうです。ほんで海!


これは 太陽ゴムで絞りました。


そしてこれは一人でこられた ご年配の女性の方の作品。帽子がお似合いの素敵なかたでした。スターこれも 板締め。

そして これが 酒友 Hさんの作品。すてき!