酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

藍染

アトリエ北国先生のところに 藍染に行ってきました。これは先生の絞り!さっすがです。板締めと絞りを絶妙に・・・・

そして これは恒例 ○シリーズ。ハッピー太郎さんに 鮒ずしと物々交換したら たいそう喜んでくれはって 嬉し。出張販売の時に愛用してくれてはるようです。布を折りたたんで 両側から〇の板を挟んでこれで締めるのです。そして これはその変化バージョンで 六角。でも丸も六角も 手締めなので ちょっこしゆるいのです。これが 味わい。

これは ちょっと歌舞伎風。最後に 藍を違う方法でかけようとしましたが 一応このデザインこれでシンプルに完結しているので まよった末いじらないことにしました。
これは 面白いベストで 広げるとこんな風になっています。


結構毎日お酒のことを考えているので こういう時間 大事なやあと思います。

このところ温度があんんまりあがらず、藍があんまりええ状態やないかな・・・と 先生は案じてはったんやけど 染めてみると ええ色!藍は頑張ってくれはりました。 

また天気予報は曇りで これも・・・・・どやろなあと思ってたんやけど(藍染には湿度が重要で 雨や曇りは) 最高にすんばらしいお天気で爽やかな風とお陽さんのもと ええ時間を過ごさせてもらいました。