酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

平和への祈り 山村さん個展

 滋賀県立近代美術館ギャラリーでうちの人気陶芸作家 山村秀和さんと 日本画家 早川裕子さんの展覧会が開催されましたので行ってきました。

紅葉が雨にぬれて また美しい

テーマは 平和への祈り。祭器壺による仏の世界。

なんと 土使って 祭器 壷を仏の世界で表現。

ほんまに手を合わせたくなる作品でした。

山村さんはご来店になった時 神さんや仏さんの話をしますと ほんまにお詳しい!ので 今回のテーマはまさに山村さんにぴったり。

お酒でも器でもそうですが、造っている人のお人柄や哲学 そして 目指しているものが ちゃんとできた作品から感じ取れるものがほんまもんやと思いますが この山村さんの作品もほんまもん。

ますます 陶芸家として昇っていかはることでしょう。

ご一緒に展示されていた早川さんの日本画も 湖面にきらきら輝くその様が綺麗や。


ありがとうございました。

山村さんのブログはこちらです。

このところ なんか写真がアップできず残念なのですが、山村さんのブログにばっちり載っていてよかったよかった。

久しぶりの近代美術館やったので しかも関西文化の日で常設展が無料やったので 小倉遊亀さんの画にも再会。他の滋賀在住の色々な絵もありましたが、やっぱりなんちゅうても 遊亀さんの画が好きや。粋な色と筆のタッチがならではで 思わず根っこが映えそうになりました。こういう快感は生でしか味わえへん。