酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

石山寺 如意輪観音

ココロの洗濯にに石山寺へ。

33年に一度の御開扉。如意輪観音さんを 拝みにいってきました。

仏像に詳しい 従姉のYちゃんとルンルンです。

Yちゃんは 仏像のエキスパートなので 嬉。


ちょうど雨上がりで 苔が美し。真中がくぐり岩。

珍しい岩盤の上に本堂が建てられていることから名づけられた石山寺は、自然のエネルギーが集まるのやそう。

木造如意輪観音半跏像は滋賀県最古の木造建築物であり、国宝。美しい金の模様が びっくりするほどきれいに残っていまして 穏やかなお顔。さすが石山寺なので 岩盤の上にやはりました。

また2002年に像内から4体の小型の胎内仏が発見され、その一つは 飛鳥時代のもの。どれも それぞれに個性的で 愛しい小さい仏さんでした。

仏像は写真あかんので 石山寺の風景どす。


滋賀にはほんまに 秘仏 秘宝おおいなあ~これは多宝塔。綺麗や。


何度か石山寺には来ているけど ここ無憂園まで来たのは初めて。右にひっそり仏さんが。こういう仏さんもええな。滝!!マイナスイオンがきもちよい。


ここは紫式部で有名なお寺。にちなんで 紫式部も満開。


はたまた源氏物語にも出てくる 藤袴も見事や。

そして萩。来月の朝市は萩乃露どすえ~

お彼岸さんに彼岸花


名前忘れたけど 光っていました。

ほんまに よい休日でした。石山寺は 言わはるように お寺全体に気持ちの良い磁場が流れていると感じました。ここで ヨガしたら 気持ちええやろな。大津のええとこ再発見!

Yちゃん ありがとね。お酒やないですが ただええなと見ているよりも ちょっと知るとより楽しい。知るを楽しめましたよ。