酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

恒例のお餅つき

毎年恒例のお餅つき!親戚のちいちゃん家で行われます。

老若男女が参加。楽し。とりわけ今年はちびっこが大活躍や。


新婚さんの息子夫婦もそろって参加。


ちいちゃんの姉でもある あのさあのおばちゃんは なんと78歳にもかかわらず今年もエアロに励み お餅も堂々とつかはるのです。えらい!


みなで楽しくにぎやかに。自閉症のたけちゃんも毎年参加。嬉しいな。
ちいちゃんは 郵便屋さんや道行く人にも声をかけてお餅をふるまわはります。心の大きいひとや。

つきたての美味しいお餅をお醤油・きな粉・大根おろし・なっとうなどでよばれます。おいしいおいしい。


ちびっこと井戸端会議をしているおっと。後継者を育てようとしてはる ちいちゃんのだんなさんは 今年はおっとを責任者に。

これも恒例の豚汁。これが 美味しいのであります。お餅つきで必ず会える・・それも楽しみの かたちゃんたちの作品。私は蒟蒻だけ切りました。

天は二物を与えずといいますが 私の唯一の一物はきっとお餅をまるめることやったみたいです。いっつも怒られてばかりの私ですが これだけは褒められるので嬉しい。

ことしもお世話になりました。こうやって 今年もお餅つきが出来る事の歓びをお餅と共にかみしめながら年が暮れていきます。