酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市100回記念日 普通酒!

前日のぼりを立てに行った時は久しぶりの積雪で そらそらサブいことこの上なし。明日はどないなるんやろうと どきどき。

そやけど 姉御が見守ってくれてはるのか 朝市当日はええお天気やこと。ありがとう!!下は凍ってたしちょっこしアイススケート気分やったんやけど とりあえず吹雪いてへんしお日様が笑ってくれてはります。

冷で飲んだりぬる燗なら他の選択肢もほんまにようけあったんやけど 熱燗にお燗冷ましをクリアしたのは 竹生嶋金紋と金亀と笑四季でした。

夜には倖屋でお酒の会があったんやけど それぞれにおもしろかってん。

倖屋では9種類の利き当てクイズ。こうなると 普通酒3種が混乱して純米吟醸とまちがえたりあれやこれや(これもまたオツやったんやけど)

けど朝市当日は絞り込んでの普通酒のみ。しかも 無濾過生も原酒もなし!あくまで加水火入の3種の普通酒

なので ややもすると 普通酒というくくりでシャッフルするところを 微妙な違いをきちんときいてくれはりました。そして 利いていただいた後 お好みをお聞きすると皆さんかなり明確な好みをいうてくれはりました。

それにしても どれも美味しい!とほんまに素晴らしいと言うのが実感。

売れ行きの順も1升瓶1本ずつの微妙な違いなので 結局のところ接戦。

そして今回100回ということで3丁目酒場さんに粕汁をつくっていただきました。昆布とかつおで出汁をとった北島酒造の酒粕汁。寒い時にあったまるし 美味しい!!七味と葱も利いています。

そんなこんなで 無事に100回の朝市も好評に終わりました。

あひるちゃん きたいちゃん 3丁目酒場さんと助っ人の吉田さん、そして 東京から 大阪から 他にもあちらこちらからお越しいただいた皆々様。心よりありがとうございました。

Sちゃんからは サプライズの花束をいただき感激!ありがとね。

今後とも 浜大津こだわり朝市を宜しくお願いします。

来月より お蔵ごとのお酒に戻りまして 来月は北島酒造です!!