酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

らいおん

子供の保育園時代のおかんつながりで ひさひさひさしぶりに会おうということになり、前々からいきたかったらいおんにいきました。

ここには 酒と醸しイベントでも名サポーターになってくれはった Fさんが料理人としてやはるのでした。

友人もこのお店をしっていて 噂にもなっているようで、満場一致にてこのお店にいくことになりました。

3月は寿司懐石なり、

どれも むちゃ美味しいし 器もすてきや。

前菜盛り合わせ
本もろこ 本つぶ貝 富山の蛍烏賊


槍烏賊やらシマアジやら鮃やら雲丹やら・・・
寿司懐石ちゅうても 少しづつ創作されながら出てくるのが嬉しい!
ええ素材をふんだんに使ってはるのも嬉しい。


紫芋のあられ蒸揚げ銀餡かけ
紫芋を擦って、中にエビ、鶏ミンチ、ギンナンなど入れた饅頭。


右はいかなごの子・・名前忘れたけど ジュレも美味しい!


鰆が絶妙に焼かれていて その間にフキノトウ味噌が挟んであります。きんかんもスナップエンドウもぷりんぷりん。

 
大きいシジミのお鍋。火の通りや出汁が 最高!


デザート、パンナコッタなど。

なんか積もる話とともに ゆったり楽しませてもらいました。

F君 ええ店や~~~満足満足。

話題はものすご多岐に及びましたんやけど それにしても昨日の話やないけど 皆さん介護でたいへんたいへん。 そして私らも確実に年をとっていきます。できるだけ 自然に人生を穏やかにわろてすごせますように 願うばかりなり。