酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

梅田 空中庭園 & かむなび

ひさしぶりに かむなびさんに行きました。東京から滋賀に通ってくれはりまして 親戚でもやはるのかいなと思てたら滋賀にはまってくれはって とうとう滋賀県民にならはった 有難い 素敵なご夫婦Sさんのウエルカムの宴。お馴染みのお客さんでもありました つーじーさんに誘てもらいましたんや。せっかくなので 梅田の空中遊園を見て・・・・

お料理は益々感動もんでした。合鴨と能勢くり、バラードという洋梨の治部煮 ゴリと芋と山椒のアヒージョ 子持ち鮎のコンフィ、利休酢がけ 鹿スジと根菜の味噌煮込み
大阪やのに 滋賀色濃し。びわ鱒にゴリ。店内には 朽木村の木々があり 入り口にも朽木の木を斜めにきった看板。

器好きの私は 器にもほのじで いちいち忙しいのに尋ねてしまいたくなる 深い味わいの器ばっかり。湖西にお住いの 浪さんのもありましたし、ずいぶん前置いたことのある村田森さんの輪花粉引の鉢も心を鷲掴みにされてしまいました。

色々な夫婦があんのやなあと。みな ええな

つーじーの毒舌をたのしみながら Sさんのほんわかとした会話も間に入って ええ塩梅や。

器 お料理 お酒 人 空気 どれもが素晴らしいお店やな。なんちゅうても ご一緒した人々が最高や。ご馳走様でした。感性が 心地よくぴりぴりと刺激されたひとときでした。皆々様 ありがとうございました。S様 ますます近江をお楽しみくださいませ。これからもよろしくよろしくです。