酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

節目に思うこと

お誕生日と震災1年目・・・・いろいろ 考えてたら メキシコやペルーに住んでいて そしてメキシコ人と結婚した友人Nちゃんからメール。

Nちゃんは なんちゅうても あのインドに昔二人っきりで行った仲。あれ以来二人ともヨガ友達。
 
エドさん(ご主人)は、今日何もしなかった と言うと、良かったねえ、いい日だったねえと言います。
  
メキシコでは 時間が過去から現在、未来へと直線のように進むと考える文化はむしろ少なく、螺旋状であったり、混沌としていたり、環状であったり。

思考が作りだした幻想の中で、色々ジタバタしているのが人生かなあ。

全体意識というかなんかそんなもんが、自分が何か知りたくて、神経というか触手をのばしているそれぞれが、個人らしい。

思考や判断、批評を止めて、今聞こえる音に集中すると全体に戻れるそう。

いつも なんかええとこに戻させてくれるNちゃん ありがとね。

きっと 音もそうやけど 計算ではなくて ネイテイブアメリカンみたいに 風や空気を感じてそれにしたがって動いて行ったらええんやろな。

石ころみたいに 自然にころがってる 小さな幸せをたいせつに・・・

大きく息を吸って そして意識をお腹に下して ゆっくりと息を吐きながら

ちょっこし 笑いながら・・・・・

これからは 色んなことをそぎ落としていって ほんまに大事なもんを深くより追求していきたいな。

宇宙とか月とか太陽とか神さんとか 酵母とかお米とか・・・そんなサムシング グレートなものに畏敬の念をわすれず、感謝しながら ぼちぼち歩いていきまひょ。


50歳のはじまりじまり・・・お祝いのメッセージを下さった皆様 ほんまに有難うございました。双子ちゃんからの動画メッセージも 心がきゅんとなりました。おおきにです。

東北の被災地の復興を祈りながら 合掌。