酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

満月パブ

FUJIMZRU酒店さん いとがーさん 杉本商店さんらが 心を込めてやってはる満月パブ。お店も閉めてからなのでおそがけでしたが 行ってきました。

私はかむなびさんご一同 そして杉本さんの醸さはる雰囲気が大好きなので きっとええ空気が流れてるんやろなあと思ってましたら ほんまに流れていました。

かむなびさんでは満員で ほぼ不老泉のお祭り状態。

が もう一つ福島で津波に蔵ごとのみ込まれ さらには原発の近くのため地元に帰れないそんな中、諦めずに山形にて酒造りを再開してはる鈴木酒造店「磐城壽」の新酒がどのお店にもありまして、まずはそれで 献杯

その後は 不老泉 貴重な亀の尾 そしてよしのぼり 91 酒母四段 どれも それぞれにおいしい~~~

また 酒粕味醂粕で漬けたチーズや 三五八漬けのおいしいこと!!

忘れもしません。あの姉御がここの三五八漬けにいやに感動しはりまして 姉御の食卓にも並んでいましたなあ。

今回の満月パブは3店舗やったので 杉本さんに会いがてらにカネトンにも行きました。

そこには天の酒の人が鎮座してはりました。

きもとに 8号酵母。うま~


FUJIMARU酒店さんの ブログより拝借させていただきました。
7時39分が満月やったんや。

そして 震災の地に思いをはせると共に 色んなことを考えました。ちょうど 今日10日は50歳のお誕生日やし よけいに色々想いました。続く