酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いろいろ

昨日土曜日は 大きな学会でもあったのか、なんか博士風の紳士がお酒を買いに来てくれはることが多かったです。

ほんで ホテルの部屋で飲むからとお買い上げになろうとしていたその時に 母の炊く海老豆のお醤油のええ匂いがして思わずおすそ分け・・・

えろう喜んでくれはりまして こんなやり取りがとても嬉しい・・・

さて この頃小川酒店での人気商品は 異常な出方をしているそま天 鮮烈!な笑四季レヴェイユ ヴァランスのすんばらしい竹生島辛口純米 素晴らしい食中酒北島完全発酵辛口 きたいちゃんから絶賛を受けた萩乃露渡船も…他にもいっぱいあるのですが このところの人気もんはこんなかんじ。

お燗用の地味なところでは 喜楽長特純 や 神開 まるいちも しみじみ美味しいというてくれはります。まるいちは 先日超超熱燗にしたのに なんと崩れませんでした。偉大や!

こっそり頂いた 梶塚杜氏のお酒、福の花やったと思うんですが むちゃ 美味しかったです。灘から草津に引っ越して来てほしいです。

さてさて 今日はプリンスホテルで利き酒会。

なんか発見ありますように。

私は 福のしずくと六方のブースにもちょっこしおります。雨みたいやけど どうぞおこしやすやす。