酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

国境をこえて・・・

ある日はこんなイベントがありました。

場所は酒と醸しイベントとおなじく 旧大津公会堂大ホール

朝市の暮らしっく広場つながりの赤坂さん、えばらはらへんのですが実は実はタンパク質の世界的な権威者

なので 昨年に引き続き、会議の後のパーテイがあり そこにビールサーバーとかんすけを持って出張してきました。

100人くらい・・・ドイツ イギリス フランス アフリカ 韓国 中国 仰山の異人さん!日本人も新潟 宮城と 同じ日本でありながらまた違う土地の人達。しかも皆様 日本酒好き!

今年もおもろいおもろい。

ヨーロッパ人 ビールの飲み方が生半可やおまへん!で、ビールを飲んだ後日本酒に。

昨年は不老泉と笑四季しりーずやったので 今年はちょっと変えて 竹生島辛口純米 美冨久い吟純聖  神開まるいち  大治郎山廃純米の4本

熱燗はホット ぬる燗はウーム 冷はクールちゅうことで 選んでいただきますのや。

一番の人気は美冨久い吟純聖。これだけなくなりました。バランスの良さが素晴らしく異人さんも大変喜んでくれはりました。

これだけバランスがよかったら お燗が勿体ないという声もありましたが いやのうのう。やっぱり山廃のお蔵の看板商品やし ちょっこし熱めのお燗もおいしかったです!!

竹生島の辛口純米はあらためてその美味しさを実感。どちらかというとお燗より冷でしたが お燗も素敵。

まるいち火入特別別純米は 例外なく お燗の方が美味しい~料理が欲しくなるお酒。

大治郎山廃も 新潟のお酒大好き教授さんが いたく気に入ってくれてはりました。もと関西にもおられたかたですが、新潟ではお燗する人はとても少ないそうです。

国境を越えて 日本酒ぶらぼ~~~って叫びたくなる夜でした。赤坂教授 ええ会に呼んでいただいてありがとうござりました。