酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒の祭典 & 直さん

さて 地酒の祭典! 大賑わいです。今回 江戸の姉さんとほぼご一緒しました。浪乃音で渡船をタンク一本仕込まはったこともあるくらいの姉さん。朝市でそれを売らせてもろたのが懐かしい。今の浪乃音の安定した造りに5時まであったのに それでも時間が足りず。特に良かったのが 偉大なるスタンダード 本醸造なり。天井川本醸造は Hさんからもイチオシ!で写真です!薄桜も鈴正宗も喜楽長も松の司も本醸造北島はその日だけの本醸造原酒があり これも

秋の詩 大治郎純米 神開玉七(玉栄七号酵母四本ゲット! 吟九(吟吹雪九号)幻 も素晴らしい!

うわもんでは私は浅茅生の大吟醸 純米大吟醸 浪乃音金井泰一流
が感動もんでした。

特筆すべきが 春の峰の楓。笑四季のモンスーンや乙女浪漫の熟成のうまさも

イヌガオちゃんとたるちゃんとおおはしちゃんは 吉田ブースを手伝ってくれてはりました。かじや村のお燗もよかったし、黒滓酒が大人気やったそうです。不老泉は亀の尾が むっちゃええし・・・・ここにはきたいちゃんが助っ人で・・・・皆さんお疲れ様~~

そのあと 直さんへ。喜多さんと上原さんは 杜氏さんがかわったことで その想いが姉さん生半可やなくて 会場でも直さんでも泣いてはりまして・・・・姉さんは 今まで知らはらへんだ 鈴正や道灌の御蔵の魅力にも目覚めはって 江戸から情報をおくってくれはったりもして 今は滋賀の地酒全部の応援団なのであります。有難い存在や。直さん こんな大忙しのときでも笑顔直さんでは 姫路からお客さん。なんとこのお方、不老泉の横坂杜氏のおっかけで 祭典の事も何も知らずに 前にやはったお蔵 歓びの泉の熟成もんを・・・凄いことになってきました。とめどなく話は尽きず 色々な人と話をした熱い一日でした。直さん綾さんには 遅がけに蔵元さんが続々と・・・・・
雷恩さんもその日はすぺしゃるで開けてはったみたいです。

益々 ええ感じの滋賀の御蔵さん。これからも ココロを合わせて チカラを合わせて がんばってくださいね。小さい酒屋も 応援します!!!