酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

京都日本酒 ドロップキック

酒屋さんはなにかとイベント多し。

ほんで天満宮の後は京都日本酒ドロップキック

私は お馴染み加夢居さんのお店にてったいにいきます。
こんでおてったいに行くのは3回目。全て 萩乃露さん
福井毅社長と一緒に 近江の地酒を盛り上げます。

前回と同じく 1000円でTシャツを購入していただきまして(うち500円は義援金)一杯目(90ml)は 肴がついて500円。2杯目からは 400円になります。

そして 毎回大好評の 和さんのごっつおうは 鱧の押し寿司 白身魚昆布〆 あしらいに空豆or蕗という よだれのでる品々。

さてさて 悩んだ結果のラインナップ。

1 萩乃露 吟醸純米 渡船 2012 渡船 55% 原酒 9号 3 生
のびやかで濃い、渡船らしい旨味のある味わいが魅力。
2 萩乃露 吟醸純米 渡船 2009 渡船 55% 原酒 9号 3、5 生
2年の歳月をへて ミルキーなまあるい甘味が出てきました。
3 萩乃露 芳弥 特別純米 無濾過2010 山田錦 50%原酒9号 0火入
こしの強い 味に粘りのあるお酒。キレよし!味よし!
4 萩乃露 福のしずく 純米吟醸2011 玉栄 60% 原酒 無 11 生
玉栄らしい輪郭のはっきりした 穀味の生きた辛口。
5 萩乃露 純米 槽場直汲み 2012 吟吹雪 60% 原酒 9号 生
中汲みならではのとろりとした旨味 直汲みのガス感がならでは。

ますます 美味しくなってきて 目が離せない 萩乃露。
今日は お米違い BY(生まれ年)違い 精米歩合違いと
同じお蔵でありながらバラエテイに富んだ お酒を取り揃えました。
新酒以外は お燗もぜひぜひ お楽しみくださいませ。
(余裕がないばあい すんませんがひやでおねがいします。)
福のしずく2011と 渡船の2009は 超れあもんですので 是非この機会にお楽しみください。

私もるんるん うきうきしながら でも鈍せんように 頑張ってきます。

尚 加夢居さんのお店は4時から開いてますのでどうぞおこしやす。