酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

tarukome

たるちゃんから こめんとが来ました。

お母ちゃんの机を整理していたら、朝市の売り上げをグラフで手書きでずっと作ってくれていました。泣けてきます。

ありがとうな。

今は粂ちゃんがラベルを張ってくれています。

そして愉快な仲間たちが、一生懸命お酒を選んできてくれました。

繋がりは大事大事。これを大事にせな。

R4BY 純米大吟醸あらばしり 山田錦×吟吹雪

朝市のお酒選びで、一番人気で選ばれた酒。

口の中で膨らむ華やいだ香りと、広がる甘やかな味わいのベクトルが均一で、

なんとも心地イイ。

あらばしりとは思えない完成度の高さ!

しかも大吟醸なのに、フトコロに優しいこのお値段!

いつ飲むの?今でしょ~!!

R4BY 純米吟醸 渡船6号

のっけからガツンとくる穀物感。その奥に、お米の旨味がチラリズム

私的には萩乃露は、エッジが柔らかく、優しい甘味がほろほろと流れる

どちらかというと女性的なイメージなのですが、

この渡船はなかなかの辛口オットコマエ☆

お燗の虫がムズムズ騒ぎます!

R3BY 十水仕込 純米吟醸直汲み 福のしずく 山田錦×吟吹雪

鮮烈!豊醇!濃密!やみつきになるこの甘さ。

やっぱり「十水」と言ったらコレっすね~コレ!

しかも間もなく新酒に切り替わる前の、1年寝かせの直汲み生原酒で、味もノリノリ♪

今や萩乃露の代名詞ともなった十水仕込。

「甘いは旨い」を体感して下さい!!

 

これは いくつかの中から 私達と毅さんで悩みつつ選んだのが、この福のしずく 十水仕込みでした。

 

たるちゃん 良いコメントありがとね。小川酒店もむっちゃええ勉強させてもろ手ます。感謝!!

当日の写真が旨く載せられなかったので、昨年の朝市の写真。かっけ~~