酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

SAKE cafe ハンナ

このごろ夫は京都配達をしてくれてはりまして SAKE cafe ハンナさんは 近江の地酒をほんまに大事にかわいがってくれてはるのですが、まだ配達だけでいったことがないと。

なので小鵬のある熊野神社から てくてく京都の夜道をあるいてハンナさんのお店にいきました。

鴨川沿いの夜道もええもんです。連休やったので 不思議な賑わい・・・ちょっとワープしたみたい。

気持ち良い夜風に吹かれながら ハンナさんのお店に到着。

そうっと窓から覗いたら ぎょぎょぎょぎょ…知ったお馴染みのお顔がいくつもやはるやん。

びっくりしました。ほんで 満員御礼!

うちにもよくきてくださいます お馴染みのお客さんが 嬉しそうに美味しそうにお燗をつけてはりまして。

初めてお会いした方とも ごく自然に会話が弾みます。

思えばハンナさん 靴に穴が開くほど時間をかけて 妥協を許さずお店探しの旅をしはりまして ようやっと見つけたこの場所そして空間。そして お店が開店して約半年。

3年という時間を費やし、やっと“ハラをククリ”ました
 お店を持つことにより、自分が存在する意義を見出したい。そして願わくば、そのお店が来てくださるお客さんにとっても居心地のいい空間になれば良いのに・・・と念じています。
 朝目が覚めたときに、「今日も頑張ろう!」そう思える日々にしたいです。一生に1度くらい、自分の夢を叶えるために懸命に努力しようと思っています。もう後戻りはしません。これはハンナさんの想い・・・

小川酒店のお客さんもご常連さん多し。みな 居心地がいい。器のセンスがいい。見知らぬ人とでもさりげなく打ち解ける雰囲気が嬉しい。肴が旨い!酒によう合います。近江の地酒が充実している。素人くささが また魅力。など 評判は上々です。

居心地ということに 想いを馳せますと これが簡単なようで難しい。けど実はとてもしんぷるでナチュラルなもの・・きっと はんなさんの選んだ うつわやしつらえと 美味しいお酒と肴とはんなさんご自身が 居心地の良いオーラを発してこのお店があるんやろな~~~

これからも はんなさんらしく ますますええお店にしていってな。応援しています~~~!