酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

このごろのごっつおう

このごろのごっつおう。

鶏と春キャベツの煮物 上に大根のみじん切りをトッピング。

ごんぼ(牛蒡)とお揚げさんと豚肉の煮物

色は悪いけど 滋味溢れる美味しさやで。梅酢が隠し味


五目煮。実はこれは 義母さんの作。さすがや

南瓜と菜の花のマヨネーズサラダ

南瓜の炊いたんが残った翌日の定番メニュー


キノコの大蒜塩麹炒め。キノコ大好きやし。

お豆腐と 鹿肉塩麹漬けのさっと唐揚げ。

権座の米粉大活躍!何かにつけて塩の代わりに塩麹を使うと なんか味に奥行くが出るように思うのですわ。


これなんやろ?写真はあんのやけど 意味不明?

そして こんななんでもない 安上がりの普段のおかずに合うのが 日本晴で造ったお酒のように思えるのです。いま うちにならんでいる日本晴 かなりあります。

これもおかず同様 廉価やし ご飯にもあうのですわ。
新人さんは 右の湖風.日本晴 50%精米 滋賀県立大生と喜多さんのコラボレーション。

普段の暮らしが 一番居心地ええかも…魅惑の夜もまたどきどきして 嬉しいけど。