酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

高価なお酒&中華なり

超忙しい 師走の土曜日でした。

色々なお客様がお見えになりまして あわあわやけど愉しい・・・・

あるお客様 まさに年末のハレの日に ちょっこし高価なお酒&中華ということで お酒選びに。

いろいろ迷った末

こんな風な3本に決まりました。

高価なお酒でも ほんまにバラエテイに富んでいて素敵素敵。

不老泉の木桶も深い歴史を感じさせます。
きっとお燗しても美味しいやろなあ~。

浅茅生は ついこないだ呑んだ 朝市には美味しい~~~~けど 超高価なこともあって選ばれなかったお酒。お墨付き。

特に七本槍は一番れあ~で お蔵には無くなったお酒です。

このシリーズの第一弾になる 記念すべきお酒です。この時は六〇%精米やったのです。そのあと 八〇%精米になり これから延々と作られていく琥刻のお酒です。

そのお客様 いつも 3本お選びになりまして まずはそのまま そのあと料理と合せてお飲みになり 皆でどれが好みやったかを語り合わはりますのです。

で 今回は忘年会ということで リッチに こんな感じになりました。

私もこっそりお仲間に入れてもらいたくなる 普通なかなか飲めへんお酒です。

これは結果報告も楽しみです。

おおらかに 楽しむもよし 深く掘り下げてあれやこれや語りながら楽しむもよし。
お酒は楽し。

クリスマス 忘年会 すぺしゃるな宴があちらこちらでもようされます。料理をきいているだけで エアーで楽しめます。あるお客さん リュックに白葱を入れてはって 「これを焼くのです。これに合うお酒」と・・・・・合うたやろか……お酒は内緒。自信ないねん。