酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

色々なお客さん

あるお酒の会を企画しはって 近江の地酒を送らせて頂いたお客さま むっちゃ丁寧にどやったかを教えてくださいました。

浅茅生 渡船 鮒ずしにむっちゃ合いました!滋賀らしい味わいのお酒

北島 ひっぱりだこ 派手なラベルの印象とはかなりちがって 地味な味わいやったけど お酒の質はとてもよい。55度くらいのお燗をつけたら最高に美味し。

旭日きもと 70度までがんがんにあげても 全く崩れる様子が無い。ええお酒の証拠。

また とあるお客さんは 前回お買い上げのお酒に点数をつけはるので 嗜好品やとはいえ ご来店になるとどきどき。

最新では 金亀の白が不老泉の亀の尾に匹敵する美味しさで 100点満点というてもらいましたけど あかんかったときは どういうてよいのやら・・・・私は好きなんやけどな。感じ方も好みも色々。あかんかった時の救済策をお伝えするのも酒屋の仕事なのやろな。けど お好みでなければしゃあないかも。

パ酒ポートですべての蔵を訪ねては、本醸造を買って来はったひとが 一番おいしかったのが初桜!やったそうです。

人生色々 お酒も色々や