酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

天孫神社

今にも泣き出しそうな 雨空・・・・

でも このもわっとした 湿度がいっぱいの空気 結構好きかも・・・

税務署が、少し前から 大津駅前に移転しましたんや。

税務署のある なんとかいう立派な建物から降りてきたころがまさに天孫神社なので 素通りはできまへん。ちゅうことで、毎月の期限付き免許申請のお決まりのコースに 天孫神社がくみこまれることになりました。

いっつも思うんや。神社には 心地よい磁場が流れているのか 入っただけで気持ちええ・・

あの美しかった桜の木が たくさんの雨をもろて 元気にすくすく大きくなっていました。

ええとこや・・・大昔はまるで罪人みたいな扱いをされた時もあって 申請にいくのがものすご苦痛やったんやけど このごろは税務署の人(私の担当はKさん、やさしい~)も優しくなったし、天孫神社にもお参りできるのでちょっこし楽しみや。

今回はお初の初桜。昨日安井さん来てくれはって書道家の奥さん なんかむちゃ気合を入れてオリジナルラベルを造ってはるみたいです。そんな有難い気持ちも含めて 今度の朝市もお客さんに喜んでもらえますように。ほんで お酒も美味しく楽しく語ってくれはりますようにとお祈りしてきました。

念ずれば花開く……願いがかないますように。

このブログを書いているうちに 本格的に空が泣き出さはりまして 本降りの雨や。きっと畑も田んぼもきっとよろこんでるやろな。泣いたり喜んだり 忙しいこっちゃ。