酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あしたのパン と シェーブル ヴェルガモット

お中元で超忙しかったので 晩ごはんはリッチさせてもらいました。

草木染つながりの友人の息子さんが焼いてはる玄米のパン”あしたのパン”
熱を使わずに6000気圧という水圧のみで加工した玄米を使って焼きあげ、玄米の優れた栄養素をまるごとつめこんだ新感覚のパンです。ドンクで修業をしていまは ここで意欲的にパン職人として 大活躍中。もちもちとして、噛めば噛むほど甘みが増してくるホントにやさしい感じです。

しかも 今回クルミ入りやん!!

20年も前のクロワッサンの雑誌が出てきて その中に書かれていることによりますと美味しいチーズにはクルミのぱんが絶妙に合うそうですわ。そして クルミパンと合わせると ようわからへんのですが、チーズの味がより鮮明になるので 利きチーズの時にもクルミパンが使われるんやて。

パンの上に 和泉さんのとっておきのチーズシェーブル ヴェルガモットを載せて焼きました。

それはそれは 美味しいもんでした。

パンもチーズも私の中では史上最強の美味しさでした。

ちなみに あしたのパンのなかには 食パンはプレーンに胡麻やレーズンとかこの胡桃とかのバリエーションがありまして、ほかにもフランスパンとかベーグルもあります。とくに ベーグルは泣きそうに美味しいのです。

さあ お中元の真っ最中。気を引き締めて がんばりましょ。今日は 恐ろしい数のジュースセットをひたすら包装します。ちょっこし 座禅感覚。