酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 七本槍の巻

さあ!明日はいよいよ 浜大津こだわり朝市。

ほんまに久しぶりの 七本槍

気合が入ります。

蔵元さんとも毎日のようにやりとりして 当日朝市にも倖屋さんの会にもきてくれはる中島さんと しましまコンビの池島くんとも話をさせてもらいました。

おたのしみのお酒と 五年もんの純米は やっぱり朝市のみでしか扱えない商品になりそうです。

なんせ造りが小仕込みで 蔵も小さいので決して勿体ぶっているのではなく 限定にならざるを得ないようです。

前にもかいたんやけど 生比率の高い朝市の中で今回はメイン三&サブ1のうち 3種類が火入もん。

その辺のお客さんの反応も楽しみです。

どの温度で試飲してもらうのがええのか?順番も かんがえなあきません。

七本槍のHPをのぞきますと ほんまにセンスがええ。繋がりの深い 家倉さんたちとも、農家アートやら konefa(コネファ)やら楽しいネーミングでさまざまな取り組みをしてはりまして、地味になりがちな農業がむちゃ素敵におもえます。ほんまもんのかっこええ農業人です。

そんな「農と人をつなぐ」をスローガンに、21世紀の新たな農業の形を築いていきたいと考えで発足したプロジェクト新しい農業コネファそして、逆に お酒だけではなく その周りにある古き良き湖北の家並 自然 歴史をひっくるめて 伝承そして育てていきたい思いがしみじみと感じられるお蔵がこの富田酒造なんや。

明日は素敵な富田酒造のお酒をどうぞどうぞ
利きにきてくださいや。