酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酔醸亭

まちなか交流館で 酔醸亭が開催されました。

平日の8時までなので 私は小川酒店で店番。

事前打合せでは 決まっていたメニューを用意して 合うお酒を考え・・・・それぞれ特徴のあるお酒を5本選ばせていただきました。甘口 きりりと辛口 香り系 熟成系 山廃系

そしたら それぞれが 同じ様に減っていったそうです。これは 嬉しいことや。
 皆さん 大気張り。おおきにです。

が その中で微妙に一番人気が 花と猫。わかり易いお酒なのやろな。

これら お好きな肴 3種とお酒一杯で ワンコイン 500円

これは 洋食アケミさんの肴。鮒ずしの飯&胡桃&チーズのパテ アボカド豆腐の味噌漬け どちらも美味しいです。


辻さんは 蟹とアボカドのマヨネーズ和えハーブの香りで爽やか~ ここち夢さんは燻製チーズとベーコンお燗を呼びます。  忍者の唐揚げ げんさんのコロッケはひっぱりだこにあいます。 八百与さんの漬物盛り合わせは色も綺麗!こめ屋こめ吉さんとコラボで 漬物握りもありまして まるにさんのドライフルーツはどんな日本酒にもあい 加賀美の姉さん大絶賛! 大友の蒲鉾はほんまもん ニコパンさんのリュステイックも粋です タニムメさんは鮒ずしと鴨ロース お母ちゃんは定番海老豆 私は西田豆腐さんの塩&オリーブオイル(おけいはんの超超高級オリーブオイル) そして 西田さん直伝の醤油漬け
 
これらの美味しい肴を こんな素敵な灯りの展示会場で楽しまはりました。

で終わった後は 小川酒店で打上げ! 
語った・・・・~姐さんも しみっちゃんも加わり 日本酒談義 業界談義 地酒の祭典に続き 濃い濃い夜の宴でした。皆さん おつかれさん。