酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

宵醸亭 おにぎりぎり

いよいよ 宵醸亭がちかづいてきました!大津の町では灯りをテーマに
色々なイベントが行われていて その一つが酔醸会が主催する宵醸亭なんです。

今年は風情のある百町館にて、幻想的な灯りと共に 美味しい地酒と肴を楽しんでいただきます。

私はいつもながら おにぎりを握ります。が 侮るなかれ!!今年のおにぎりはちょっこし違いますのや。

まず エスサーフに元やはった Wさん、いまは農業をたのしんではりまして そのWさんの造ったお米made in 八屋戸のこしひかりを。第2の人生の門出に 心ばかりのお祝いをしたら 見事な農作物を内祝いやともってきてくれはりました。もう食べてのうなってしまいましたが オクラに無花果もやらこうて父母も大喜びやったし 大きな冬瓜やら茄子やらいろいろなお野菜をもってきてくれはりました。そして ますますお元気そうなお姿をみて 嬉しくなりました。土とともにこれからも 生き生き生きていかはることとおもいます。

そしてそしてもう一つは 新潟の従姉のお知り合いの 黒酢農法でつくられたとっておきのお米。血圧、血糖値、コレステロール値などが正常に戻り、食欲増進、病気にかかりにくいなどの効能が報告されている 今話題の玄米黒酢。イネにもこの玄米黒酢を散布することにより、健全な稲体をつくるので病気にかかりにくくなり根張りが良くなり、茎を太く多くつけ効率良く稔り、食味を向上させる効果があるそうです。これらは新潟の味噌醤油やさんと大学農の共同研究で できた農法なんやて。

この2種類で・・・・そして 前に酔醸会で勉強会をしたご飯の美味しい炊き方をおさらいして そして高知県土佐 あまみ屋の自然の恵みの塩をつかって握ります。

乞うご期待!!