酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おとうちゃん 救急車!そして ご退院!

実はお父ちゃんがまたまた 救急車で運ばれまして1週間ほどご入院。

いつものことながら 不死身なので元気に帰っては来はりましたが なんちゅうても80歳。

入院してしまいますと なんか病人さん顔になって みてても哀しいやん。

とにかく 日常の暮らしにもどってもらわんと。

今回は低血糖っちゅう病名で 痙攣で意識もなくなりましたんや。

胃がないのに いっぺんに食べたため 血糖値がさがったらしい。

なので 食事がむちゃ大事で、回数も6回に分けてゆっくり食べんとあきません。

今までは山○パンのぎとぎとしたあんぱんとか 飴とか色々な甘みや添加物のはいったんが好物やったんやけど 生死にかかわることなので こっちも本腰。

結局栄養士さんも 玄米や根菜や旬菜や大豆や天然調味料・・・塩 出汁 をつかった食べもんを食べるようにとのことでした。アボガトもええらしい。オリーブオイルとゴマ油もええんやて。

また 蕎麦もええそうな…蕎麦打ちおじさんまたよろしゅうに。

昨日のブログのように滋味あふれるごっつおうを 楽しく美味しく
これからはりきってさせてもらいますわ。

朝市の自然農法の人参やら、人参葉やらおじゃこやらの入った炒め煮。
ほんで 蕪のおつけもん・・・蕪には消化酵素などが豊富、体質改善にもええそうな。