酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 喜楽長の巻

さてさて 本題の朝市の話。

この日 全体的にお客さんが少なかったらしいのです。

わが酔醸ブースは大勢のお客さんで賑わいました。

ありがとうございます。

彦根からまえたに酒店さんや 日登美ワイナリーの人々も またはるばる池田から上燗やさんも きてくれはりました!

喜多さんとハッシーこと橋本さんがそれぞれのキャラクターで頑張ってくれはったこと そしてサーマルタンクから量り売りというパフォーマンスもあい重なって 瓶が足りなくなる盛況ぶりでした。

そしてにごりと65%精米の無濾過生原酒は おかげさまで売り切れ御礼。

この日も燗が大活躍しました。

にごりのお燗に目から鱗・・・また 無濾過生原は熱めのお燗が 沖島のワカサギの天ぷらにむちゃ合いますがな。しかも この2本。燗すけに漬けたままになってしまっていても どちらも全く崩れるようすがなく さすが家さんの仕事やと納得。

とっておきの9BYの古酒も 皆さん嬉しい笑顔になってくれはりました。

さてサーマルの純米大吟醸は 硬めのお米やったそうなので 若い!!のですが フレッシュで上品で日登美ワイナリーのMさんもワインならではの素晴らしいコメントでこのお酒を表現してくれはりました。

そして最後の方に チャレンジしてくれはった この搾り立て純米大吟醸のお燗・・・ごくごく人肌燗にしますと 新酒の荒々しさがとれて まあるくなって 驚きの美味しさ。

ついつい 搾りたてのお燗は薦めることはないのですが こんな体験をしますと これも目から鱗…お燗の深さにしみじみ感服した私でした。

このサーマルタンクは しばらく小川酒店においてみようと思います。
よかったら・・・いらしてくださりませ。

喜多さん 八ッシーさん 朝市すたっふの皆々様 ほんまにありがとうございました。