酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 浅茅生の巻

むちゃ お天気ではあったのですが けっこう寒い!

でもいろいろな有難い美味しいお客さんにおいでいただき 愉しい朝市となりました。

島根県からはあの有名な日本酒バー 慈雨でバイトをしてはる 道ちゃんとお友達が大きな荷物をぶら下げてきてくれはりました。

東大阪からは ぶどう組さんがご夫婦で

京都からは あの日本酒のプロ ジェイソンさんがご家族で

四国からも嬉しいお客さん

そして てるきん軍団さんやAさんやOさんなどなどの お馴染みの 美味しい笑顔のお客さん・・・

今日は 先月のように 厳寒ではなく 昼に向かうにつれて気温も上がってきて流石春やなあと思わせる気候やったので、こういうときには ぬる燗がとてもええ感じでした。

しかも きたいちゃんとあひるちゃんのお燗がとても上手で 特別本醸造も(これも 意外!熱燗と思いきや ぬる燗が) そしてなんと 無圧搾りの山田の吟醸も 吟吹雪の滓酒も ぬる燗がほんまに美味しかったのです。

予想通り どれも自信のお酒ではありましたが 無圧搾りが売り切れました!

お忙しい中駆けつけて下さった 浅茅生の弘子さん 頼もしいスタッフの皆様 ありがとうございました。

先週に引き続き、前日の土曜日もしなやかシニアさんに呼ばれてのイベント(後述)があり 連ちゃんではありましたが、酒屋さんをしていてほんまに有難いことや、幸せなことやとしみじみ思いました。

これも 皆々様の日本酒を飲んだ時のあの笑顔のおかげや。ありがとうございました。