酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 笑四季の巻

心配していた雨も 明け方には小降りになり 8時にはあかりまして 朝市も嬉しいし、護国神社でイベントの前谷酒店さんもよかったよかったね~

寒い寒い中でしたが大勢のお客さんがお見えになり 愉しい美味しい朝市となりました。

小川酒店で寝かせていた にごりの吟吹雪50%のモンスーン。
ある時あっくんにおしえてもろて およよのよ!値段違いますやん!
私も50%磨きやのに えらいお得やなあとおもてましたんや。
けど もう半ば…

今日は 出血大サービス!このまま行きましょ
しかも 1年もんやとおもてたら より希少価値の2年もん。

そやのに 開けるとプシュン!!というたり  ある瓶は危ないくらいに濁りが濃くて下から上がってきてどきどきやったり。自然にキャップが真上に飛んだときには まるで花火が上がったかのように歓声があがり お祭りみたいでした。

老香は全くなく フレッシュ!そのもの・・・そして 味わいは複雑で豊か。やっぱり 売り切れてしまいました。

にごり酒というのは 寝かせることがよりリスクを伴うので どきどきしながら寝かせてましたんや。それにあっ君曰く これ以上寝かせてよくなる保障はどこにもなく また 50%の精米なので高価な値段やと こないに出てへんだかも・・なので、このような良い状態の時に売り切れてよかったんやと思うし、お酒も喜んでいると思います

今回唯一の辛口、越神楽の純米も 見事に売り切れ!これは朝市だけで先駆けて売らせていただいたお酒です。

モンスーンシリーズ フレッシュな新酒と 深い味わいの一年もんは全く同じくらいの売れ行きでした。ただ 後程も電話がかかってきたんやけど  不思議なものが浮遊していました。あっ君曰く 袋吊りの全くの無濾過生なので お米が混じっていて それが年月と共にこないになったようです。見た感じはちょっこし 気持ち悪いのですが美味しい証拠。気になる方がおられましたら 漉してお飲みくださいませ。味わいは イチオシだと思います。

あっくんもお忙しい中 家族でお越しくださり ありがとうございました。

朝市ぴんくスタッフの皆さま ほんとうに寒い寒いのに感謝です。

今まで手伝ってくれてはった大橋ちゃんが 大阪に引っ越しになり朝市を卒業されます。ありがとうございました。また どこかのお酒の会で逢いましょね。