酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おヽ杉さん

福のしずくの会がありました。今回は小川酒店の得意先のおヽ杉さんで させてもらいました。久しぶりのおヽ杉さん。三種盛に始まり おいし~~~いお造りやら色々
蓮根饅頭も◎そして ジュンサイ穴子や赤蒟蒻をつかった 創作料理が 美味しゅうて・・・・いろいろ楽しませてもらいましたここの器がまた 愉しい。
そして〆は 鶏ガラス―プの 特製ラーメン。

和洋折衷 器もええ素材も創意工夫も 皆々楽しませてもらいました。

ほんで・・・・・・・むちゃ お安くてびっくり。

この会の醍醐味は酒屋さんとの交流。

うちと扱っているお酒がほぼ近しいので いろいろなお酒談義に 共感したり。爆弾発言があったり、目から鱗やったり・・・・

皆さん 一生懸命やな。

福のしずくは 1月の時点では がっちがちやったんが、ほんの数ケ月の間に旨味も出てきて 料理とええかんじで寄り添うお酒になりました。

直汲みのお燗も 鮮烈で旨い!!

ほんで 逆に 火入加水もんの福のしずくのお燗もよろしなあ。

次回は 違う酒屋さんのお得意先で行われる この会。

色々な面で 刺激をもらいまして 貴重なええ時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。