酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

加夢居19周年

加夢居19周年の会がこっそりありました。

オペラのT先生、なんと加夢居さんの、一番の長いお客さんなのやそうです。

以前は大阪池田にお住まいで、玄生さんのご縁もありまして、感謝しかありません。

朝市でおもろいはてな酒をもってきてくれはる何ちゃんは、今回は不老泉初しぼりの常温熟成一年もん。旨し!さらにお燗も旨し!

福のしずく生酛は何と2018年!冷やで飲んだらギリやなあと和さんと言うてたら、お燗で激変。ちょっと感じた熟成香がスパッと飛んで切れの良い旨いお酒に。

もう一本も熟成はてな酒、これは結局何ちゃんが思っていたお酒ではなかったそうで、迷宮入り。

拙い誤字脱字だらけの酒屋日記ですが、T先生も愛読してくださり、違うTさんは酒屋日記で加夢居さんを知ったとの嬉しい言葉も頂ました。

嬉しいです。ほんまに嬉しいです。

今日は古典文学の素敵な先生ともお出会い出来て、楽しい話に花が咲きました。今度なんと20冊目の本を出さはるようです。是非読ませて頂きます。

和さん曰く、変態ということは最高の誉め言葉。ここは変態が集まるお店なのやて。この変態酒という言葉を教えてもろたのは、あのきたいちゃんやそうです。おもろいな

 

今日は85歳の母と珍道中しながら伺いました。

皆さんに優しく手伝って頂き母もご満悦。来年は加夢居の成人式。母に来年も是非来てくださいと。有難うございます!絶対いこな、お母ちゃん。

 

これはよこやまというお酒で壹岐で30年ぶりに復活醸されたお酒です。母は甘いお酒が好きなので大喜び。

 

色々楽しい面白いお酒が出てきました。益々変態の集まる良いお店になってくださいね。