酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 神開の巻

晴天のもと 浜大津こだわり朝市 父の日 神開の巻がにぎやかに行われました。

予想通り 一番の人気が 直汲み玉栄60%純米 7号酵母…バランスのとれたふれっしゅな味わい!しかも開けると かなり元気なので度に栓が飛びますのや。一度は 私の鼻にあたっておお~痛いわいな。

半年がたっているのに 直汲みってほんまに元気や。温度が上がってきたので氷で冷やしつつ提供・・・追加したにも関わらず 売り切れました。

今 まさに梅酒の季節なので お好きな方はご自分で漬けられたりしていますが、11年もんの吟醸酒で醸されたこの深い味わいの梅酒は お客さんの心をわし掴み!藤本センムが 詳しく説明しはりますと この梅酒 益々おいしそうで これも完売なり。

そしてそして 枯艶珠は 時には金平糖と共に試飲していただきました。常温も美味しいのですがお燗温度も 幅広く、お燗をすると 味わいが膨らみます。やっぱり 独特の個性があるのと お値段もよろしいので これはお客さんを選びましたが 紹興酒みたい…中華料理に合わせたいと はまらはるかたもやはりました。

自分の反省としては このあつ~い6月なので 蔵であそんでくれはった オリジナルブレンド 新酒純米対 純米古酒 4対1 の方が お客さんには喜んでもらえたかな?とも。

楽しいいつものご常連さん 久しぶりのお客さん いろいろいろいろな出会いもあり 愉しい嬉しい朝市でした。

藤本センムさんは かいらしいぼんちゃん二人と奥さんまでお越しいただき、時には奥さんが 時にはお兄ちゃんがおとうちゃんの法被を着て応援!微笑ましいことや。

なんとうちの息子二人と全く同じ字やったので びっくりしました。読み方が違うのですが。うちの方が20歳くらい年上なので マネをしはったとわらてました。それにしても 偶然とはいえ 御縁を感じますな~

すたっふの皆々様 神開のふぁみりいさま お客さま ありがとうございました。