酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

神開のぐっず

今回の朝市では、思わぬプレゼントガついていました。

お酒を持ってきてくれはった際 色々なおまけが入ってたのです。


まずはこのグラス!むちゃ レトロです。

半合と一合に線が描かれていますのや。


東洋グラスと書かれているこの箱の絵柄もなんか よろしなあ。

これは 骨董的価値もかなりありそう。なので 1升瓶あるいは 3000円以上お買い上げの方にプレゼントさせていただきました。



続いて れとろなマッチ。これは もれなくプレゼント。ぼけてて読めませんが、書かれている内容は、
純米清酒大自然 神開は 人口アルコール・ブドウ糖グルタミン酸 その他人口原料を一切遣わない本当の天然醸造酒です。厳選された近江の自然米と山間の地下水を用いて 天然醸造法(普通酒の約3倍の日数を要します)にて醸成された 全く薬害の無い健康長命の最適酒ですやて。
言葉がなんともレトロや。

そしてそして 今回のメインは海老蔵さん(藤本センム曰く こばけんやそうです)作のラベル。
こないだ 今森さんが俳句の番組に出てはったんやけど(NHK俳句 水曜日PM3時に再放送あり)そこで 言うてはったことと繋がります俳句も写真もラベルもあれやこれや 欲張るのではなく 省く・・引き算ちゅうこと仰山のなかで 自分が一番何を表現したいのかの絞り込み。

まさに海老蔵さんのラベルは 空白も生きていて シンプルで簡潔。そして 父の日ラベルでありながら そのものではなく 父をイメージした 素敵な文。さすがやな。

ちなみに阪神の帽子は藤本センムの熱い熱い要望やったそうですわ。

素敵なラベルをありがとうございました。