酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

フラダンス&バーベキュー

辻一のつーじーさんからお誘いを受けて 今年最初で最後のバーベキュー&愛妻 みほちゃんたちのフラダンスショーを見に大津プリンスホテル

あひるちゃんの講座の打ち上げも兼ねて…それに便乗させてもらいました

朝からの大雨もすっかり止んで ええ風が吹く中での素敵な湖岸でのバーベキュー&フラとなりました。

フラは ほんまに素敵でした。どきどきしながら誘った母は 特等席にすわり 感激していました。ハワイにはいったことがあるけど フラは本場で見るより今日のほうが素晴らしいとご機嫌さん。

それもあひるちゃんたちの母への心遣いが とっても素敵で私はそれにも感謝感激しました。

ファシリテーターの講義を受けてきたとこやけど 皆が心から喜んで 誰一人漏れることなく楽しく参加していただくためにはやっぱり 思いやり心遣いのできるコーデイネーターが不可欠で これを今日のメンバーはちゃんと自然にしてくれていました。

父亡きあとの母ですが これから無理のない範囲で いろんなところに連れ出させてもらおうと思います。皆さんありがとね~

フラは、文字がなかった時代に神々の伝説や先祖の話を伝えるコミュニケーション手段として、 言葉では伝えきれないものを、踊りで表現したもの
海・山・花・大地・空・・・そして神々に感謝し、愛を込めて捧げる美しい踊りです

私はず~~~っとヨガをしていて ヨガも太陽礼拝とか月のポーズとか・・・神さんはいってはるし フラも同じく神さんはいってはるので 根底が繋がっている気がして、そういうとこでも興味関心がありました。

つーじーもさすがに翻訳まではしはりませんでしたが 愛妻みほちゃんの踊るフラを 合間合間に解説してくれはって さらに料理人オン自ら バーベキューも焼いてくれはってらっきい

とにかく笑顔がすてきすてき。心からの笑顔が いかに人の心を和ませるものかということを実感。気持のよい1日でした。私はハワイにも 羽合温泉にもいったことないけど 今日のフラは絶品やで~。


実はこの後3丁目酒場さんにいきまして 辻さんと熱弁しました。中ぐみを取ることについての議論。やっぱり 私は反対や。お蔵が希望してはらへんだら とらんとこ。普通のお酒で勝負したいわ。ってそんな大げさなもんやないけど辻さん おもろいし深いひとや。