酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

活動を伝えるためのコツ講座

あひるちゃんの「活動を伝えるためのコツ講座」にいってきました。
場所は今津の高島市民協働交流センター。

あひるちゃん かっけ~!(あまちゃん言葉)

いろいろな 市民活動に関わってはるあひるちゃん。私は商売人で、商店街のいべんととかに走り回っていて その辺の知識がほんま少ないので そんなことも知りたくて またファシリテータについても知りたくて参加しました。

初対面の人との交流を深めるために 私らは別々のテーブルに行くことになりまして・・・着席すると初めてのお顔ばかりなのでちょっと緊張。

ところが自己紹介によって まるで違う空気に早変わりしました。

普通の自己紹介ではなく、紙に活動内容や趣味特技や自分の長所短所などを書き込んでそれを提示しながら自己紹介するのです。

例えば真ん前のオカリナノンノンのFさんは 元体操の国体選手。ラジオ体操1級免許をおもちで 趣味で陶芸もしてはって オカリナも自分で焼かはったり・・・それにより いっぺんに話が盛り上がり、 その後私の自己紹介を聞いてくれはったら、かつて利き酒選手権で 今津代表にならはったことも発覚し さらに距離が縮まります。

またファシリテータについては 会議や講座で 講師の話しを単に一方的に聞くだけではなく 参加者一人一人が一緒に参加しながら講義内容を深めていくやり方なのです。

他にも人形劇とか 婚活とか 国際交流とか 一人暮らしのお年寄りが憩い楽しめる場造り(まこさん)とか 引きこもりの人達のための居場所造りをしているひととか・・・ほんまに いろ~~んな活動をしている人達がやはりました。これからも 良い形でつながっていけたらええなあと思います。

あひるちゃんお疲れ~~

帰り 駅のホームで、鈍くさい私は 乗車チケットを風でとばしてしもうたんや。あっという間に線路に・・・!電車の時間も迫っているので あっさり諦めようとしてたら、まこさんダッシュで改札にいってくれはって無事に話をしてくれはって ありがたやありがたや~~まこさんすごい~~~!!それにしても 相も変わらず鈍くさ~