酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわ湖パノラマウォーク

連休二日目は 寿司詰めのような充実した一日でした。

まずは高校時代の同級生若吉君が主催する

おごと温泉びわ湖パノラマウォーク  
比叡の風を感じて・湖畔を訪ねての ツーデーウォーク

若吉君は 生まれ育った大津・びわ湖大好き人間で『スポーツで、人・街を元気に!』という夢をもってはる 素敵なおひと。

このイベントは、大津市協働提案制度採択事業として初開催するもので、民産学官の四者共同事業で、観光振興につながっていけたらという狙いもあります。

私も大津の町が大好きやし おっともちょっこし関わっていまして、おまえも来いや~ということで 参加することになったのです。


コースは5キロ 10キロ 30キロ 42、195キロコースとありまして 体力に自信が無く かつ 昼から地酒の祭典で頑張らなあきませんので ほんで恒例の昼寝もしたいので 10キロコースに参加しました。

まずおごと温泉観光公園までチャリで・・・・・そして おごと温泉観光公園を出発して 国道沿いを歩いた後、堅田の浪の音や建物で有名な居初亭 浮見堂もある湖族の里の風情あるたたずまいを歩きます。

私はひとりやったので ちょっと不安もありましたけど 歩いてみたらほとんどみな無言でもくもくとあるいてはって ほっ・・・まるで 歩くヨーガ or瞑想みたいな 心地よい時間でした。やっぱり 歩くってええな。

そしてゼッケンをみると 北海道に茨城 三重 鳥取 新潟とほんまに遠いところからお見えでびっくりくり。

彼岸花が美し。お彼岸さんやな~
最高のウォーキング日和や。

前半もくもくと歩いてはった方も 浮御堂につくと 思わず写真をとったり寄り道したりしはじめはりましてはたまた 有名な嶋屋さんで苺大福を買う人も・・・

結構快調好調にあるきまして けど後半もう着くぞというころに 後ろから追い上げてくる足音が!振り向きますと 70を過ぎたおっちゃんや!抜かれてなるものかと かなり頑張りましたが かなわず抜かれてしまいました。ほんまに お年を召したかたもとても多く しかも皆さんパワフル!そして健脚!

聞くところによると 滋賀県ウォーキング協会の副会長さんは なんと81歳!全然見えへんし しかも30キロをいとも簡単に制覇しはるそうです
すごいすごい。

51歳のおばはんも 負けてはいられません。10キロではありましたが
丸2時間みっちり歩いて無事ゴール。

足湯に浸かって そこからまたチャリで 畑にもちょっと寄って 浜大津に帰宅しました。

家に着くとおかあちゃんが作ってくれた親子丼の美味しかったこと!

ほんで 昼寝をさせてもろて さあ プリンスホテルの地酒の祭典へご~

最初は強行軍で へこたれそうになったけど これはいけるいける