酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スダチ&秋刀魚&ひやおろし

徳島 万年山文庫さんから 素敵な季節の贈り物がとどきました。

ふたを開けたら ぎょうさんのスダチ!!!

松茸はよう買いませんが 秋刀魚は今が旬!それに ぎゅっとしぼって・・・・ほんで うまあいひやおろしを呑む。

今のおススメは 蔵にも在庫が亡くなった神開の秋酒。これは工夫された温度管理によって 今物凄く美味しい!さらに おまちかね 不老泉のひやおろし。木桶と純米吟醸、これもむっちゃ 味がのっていて サンマ&すだちに

常連さん 魚宏さんは 木桶をいたく 気に入ってくれはりました。

うれしうれし。

魚宏さんは 今回の台風で被害にあわはったんやけど、努力の甲斐あってようやっと営業にこぎつけはりました。

魚宏さん つらくて痛うてしんどいとき  今度は8年後になる見事な満月で そのお月さんにものすご癒されたと しみじみいうてはりました。そして 今でも脳裏にやきついていると。

ほんまに うっとりするくらい美しいお月さんやったなあ。

まんまる・・・まあるく・・・わろて生きていきたいもんやな。

万年山文庫さん ほんまにありがとうございました。

お店に飾らせてもろて また差し上げて 旬の味覚を 眼で楽しみ そして舌でも楽しませていただきます。スダチの他にも これまた旬の栗と北の国から再び食用ほおずきも頂きまして